事業報告


ワールドカフェ2023 in 本町BASE 開催しました

令和5年8月25(金)26(

 

昨年はコロナで開催を10月にしましたが、今年は予定通り8月に開催。

第1回では、PRの遅れもあって本来の目的である在住外国人の来場が少なかったですが、

今回はとても多く来場いただけました。

1日目は金曜の平日にもかかわらず大盛況!フードドリンク提供コーナーでは、終了時間まで列が切れることがありませんでした。

2日目も同様に多くの方にご来場いただきました。終了時間前に雨が降ってきてご来場者の足が止まってしまいましたが、皆さん最後まで楽しんで頂けたようで、主催者側も大変嬉しく思っております。

 

新しい取り組みとして、「あいせき」にて、呈茶体験、浴衣着付け体験を行いました。
体験いただいた方にはとても喜んで頂けました。(チェキによる写真のプレゼントも好評でした)

 

 


餅つき大会

令和2年2月23日(

昨年同様、関青年会議所のご協力をいただき、在住外国人の皆さんに日本の伝統文化である「餅つき」を体験いただきました。

餅つきの前に、みんなで交流を深めるために予定されていた「つな引き」は、雨のため「かるたとり」に変更になりましたが、みんな真剣そのもの!歓声とともに熱いバトルが繰り広げられ、大いに盛り上がっていました!

 

市内の企業で働く、ベトナムや中国など出身の技能実習生のみなさんがさんがおよそ30人ほどご参加いただきました。



春節のお祝い

令和2年1月28日(火)

市内や近郊から200人近くの外国人が集まり、故郷を離れ迎える新年(春節(旧正月))を関市でお祝いしました。

ベトナムと中国のお正月料理を味わいながら、故郷を思い出したり、歌やダンス、ファッションショーやゲームを楽しみ、大いに盛り上がりました!

国際色豊かな週末となりました。

新聞各紙にも取り上げられました。



世界の料理交流会~コートジボワール料理~

令和2年1月26日(日) NEW

申込みMAXの大盛況に謝謝!

東京オリンピックのホストタウンに関市がなったことがきっかけで、「遠くに親戚ができた」イメージを料理を通じて描き出すことができた時間となりました。

今回のメニュー「ケジェヌ」はスパイシ!ーでご飯が進む一品でした!

オリンピックまであと180日!



SEKIいきいきフェスタ2019

令和元年12月1日(日)9:30~15:30

 天候に恵まれ、多くの来場者が訪れていました。
今年も、恒例となった「手作りマドレーヌ」と「中華スープ」を、ボランティア交流委員を中心に他委員会の有志も参加して販売しました。
特にマドレーヌは、
事前に準備をしてきた委員の皆さんのおかげで、午前中には完売という好評ぶりでした。 

  

協会の事業である日本語教室土曜日教室の生徒さんも来場し、 美味しい!と言って食べていました。

 

マドレーヌ3個 200円

 スープ1杯 50円



つばさ教室2019年度

令和元年



わかくさ教室2019年度

令和元年



日本語講座(初級)2019年度

令和元年



萩と名月の夕べ お茶会

令和元年9月14‎日(土)

 関市のイベント「萩と名月の夕べ」に合わせて開催する毎年恒例の呈茶会を開催しました。

 今回は関市文化会館大ホールのロビーを使用しましたので、夜空を眺めながらというわけにはいきませんでしたが、明るく快適な環境で落ち着いて開催できました。

 例年同様、関市在住在学在勤外国人の若者が、浴衣に身を包み、お茶とお菓子をお客様に呈しました。お客様はいつもより多い人数でとても好評!本協会名誉会長である尾関市長も顔を出してくださり、みんなで記念写真をパチリ!



ネイティブと話す英会話講座

令和元年9月24日(火)スタート

大人気‼

定員マックスの20人の生徒が申し込み。

ネイティブの先生の様々な質問に、たどたどしくも一生懸命英語で答えていました。



日本料理交流会

令和元年9月8日(日)

ベトナム、中国、フィリピン、インドネシア人の参加者計22人。

委員と一緒に「ばらの花巻き寿司」「かきあげ」「茄子のソーメン風」「げんこつ」を、楽そうに作っていました。



令和元年度総会

令和元年5月20日(月

平成30年度の事業報告、令和元年度の事業計画、組織が報告され、承認されました。

 

総会後には、恒例のワールドカフェを開催し、例年より多くの会員や市内に在住・在勤及び研修生の外国人の方々に参加いただきました。



綱引き&もちつき大会

平成31年2月24日(日)

関青年会議所と協力し、約100人(ベトナム、ネパール、中国ほか)と、綱引き及び軽スポーツ、もちつきを通して交流しました。



萩と名月の夕べ お茶会

平成30年‎10‎月‎9‎日(火)

関市のイベント「萩と名月の夕べ」に合わせて開催する毎年恒例の呈茶会を開催しました。

関市在住在学在勤外国人の若者(ベトナム、ネパール、中国他)約25人が、浴衣に身を包み、お茶とお菓子を呈しました。



茶道体験

平成30年7月25日(水)

ベトナム、ネパール、中国ほか在住外国人51人に、日本の伝統文化である茶道を体験していただきました。

協 力:関市日本語ボランティアサークル



平成30年度定期総会

平成30年5月28日(月)

来賓及び会員の皆さん約50人の参加のもと、平成30年度定期総会を開催しました。

 この総会では、常川雅通理事が新会長に選出され、会長を15年間務められた伊佐地会長のあいさつ、常川新会長のあいさつと続き、平成29年度事業・決算報告や今年度事業・予算案が審議され、承認されました。



関まつりお神輿への参加

平成30年4月21日(土)

在住外国人の皆さんに日本を理解し日本人との交流を深めることを目的として、関青年会議所の協力のもと、関まつりでお神輿を担ぎました。関市の伝統あるお祭りで外国人も日本人も共に助け合い、一つのお神輿を担ぐことで相互理解を深めました。



日本料理交流会

平成29年9月3日(日)

在住外国人の皆さんに日本の食文化に触れてもらう恒例の行事です。中国やベトナム、インドネシア出身の皆さんが参加しました。今回は日本のお弁当と題して、「バラの花寿司」、「ブリの照り焼き」、「カボチャの煮物」、「てんぷら」、「和え物」、「デザート」、「味噌汁」を作り、指導するボランティア交流委員と楽しそうに調理していました。